まだ見ぬ多伎町がここにある!
多伎スタグラム- Instagram -
トップ / 多伎ブログ / 7月の多伎げな賞発表!!
2018年8月9日

7月の多伎げな賞発表!!

7月の多伎げな賞の発表です!

多伎げな賞

毎月、エンブレムを付けさせていただいた写真の中から、2作品選考します。受賞者様には賞状と、ささやかですか賞品として多伎の名産を送らせていただきます。7月はこの2作品が選ばれました。

@hide.01.07 さんの作品です。

多伎町と言えば、道の駅キララ多伎!!まさしく多伎げな写真です!!キララ多伎の正面からの写真、キララ多伎西側から撮影したら撮影したら、海・風車・キララ多伎が入ったりと、キララ多伎を撮った作品は多々あります。その中であまり見ないアングルで、しかも石段と雲の流れを活かしていて、奥行きのあるとても素敵な作品だと感じましたので、受賞作品といたしました。

@st.mn さんの作品です。

多伎町奥田儀にある金屋子神社(かなやごじんじゃ)へ登る階段です。緑に囲まれた本当に細く急な階段。「海」の印象が強い多伎町からはなかなかイメージしづらい写真ですが、実は町内の7割は山です。山には、多くの歴史ある神社、神木、そして多伎町の名前の由来である”滝”もあります。写真自体も素敵ですが、多伎町内外のみなさまに、海だけじゃなくて、山にも”多伎げな”スポットがあるということを皆様に知ってもらいたく、受賞作品といたしました。

金屋子神社は、田儀桜井家たたら遺跡の中心部に位置しています。田儀に住んでいる山崎さんが会長を務める「田儀桜井家たたら遺跡保存会」のみなさまの活動は以下に活動を記載しています。

「田儀桜井家と石見銀山について」講演会が開催されました。

http://www.taki-kirari.jp/wordpress/blogs/topic2/sakuraike-iwamiginnzan/

出雲市多伎町にある金屋子神社の祭りが行われました

http://www.taki-kirari.jp/wordpress/blogs/topic2/tatara-remain2/

また、田儀桜井家たたら遺跡に魅了された「たきのがっこう」代表の和田守肇さんは、たたら遺跡でのイベント開催を近年続けられており、参加者からとても喜ばれています。

たきのがっこう 4時間目

https://www.facebook.com/events/119952111966306/

たきのがっこう 6時間目

https://www.facebook.com/events/193312984803494/

 

さて、少しずつですが、町内外にも多伎スタグラムの存在を知ってもらうことができていて、少しずつですが、フォロワーや投稿数も増えていってきています。

本気の一枚からなんとなく撮った一枚まで、多伎町の写真をこれからも気軽に投稿していただけたらと思います。

改めまして受賞者のお二方、おめでとうございます♪

フィーチャー・エンブレムについて

http://www.taki-kirari.jp/wordpress/blogs/topic2/feature/

応募規約

http://www.taki-kirari.jp/wordpress/blogs/topic2/kiyaku/

カテゴリ 多伎げな賞