まだ見ぬ多伎町がここにある!
多伎スタグラム- Instagram -
トップ / 多伎ブログ / 🌸多伎小学校 多伎中学校 入学式🌸
2018年4月20日

🌸多伎小学校 多伎中学校 入学式🌸

どうも♪いちじくの里きらりプロジェクトの柳樂(なぎら)です。

先週の事ですが、多伎町内の小中学校で入学式がありました。新緑の香りに包まれたとても天気のいい日で、絶好の入学式日和でした♪

多伎町は、こども園(簡単に言うと幼稚園と保育園の一体型)から中学校まで、ほぼ、クラスメイトが変わりません。しかし、子供が小学校に入学するタイミングで、多伎町に戻ってきてくれるご家族もいます。他のブログにも書きましたが、昔はクラスの1/4を占めていた柳樂の姓も今や絶滅危惧種となりかけています。全国に散らばった柳樂さん!何かの機会に是非!多伎町にカムバックしてください!!

多伎小学校

 平成29年4月に、出雲市多伎町内にあった「田儀小学校」と「岐久小学校」が統合してできた新しい学校です。生徒数は162名。美しい日本海と緑の山々に囲まれた、とても自然に恵まれたところにあります。

 多伎小学校二年目の入学式。在校生からの歓迎のセレモニーを、緊張した表情で見ていた19名の新一年生たち。これから勉強に運動、そして新しい友達をたくさん作って、楽しい小学校生活を送ってくれることを願っています。

 今年から多伎小学校はブログを始めました♪是非!閲覧してみてください♪

出雲市立多伎小学校ブログ 

多伎中学校

 多伎中学校は多伎小学校のすぐ横にあります。生徒数75名。多伎小学校同様に、美しい自然に囲まれていて、尚且つ教室のベランダからは、日本海が一望できます。

 出雲市では、数年前から同日の午前中が小学校、午後から中学校の入学式としている学校がほとんどです。多伎中学校も例外なくお昼からの入学式でした。ほぼ、小学校からのエスカレーター式なので、顔見知りの2、3年生がフレンドリーに話しかけてきますが、新一年生は緊張してそれどころじゃない感じが凄く可愛く思いました。

 新一年生は27名で、ほとんど小学校の時と同じ先輩や友達ですが、中学校という新しいステージで、小学校とはまた違った人間関係を築いて欲しいと思います。

 ※このブログは、多伎小学校、多伎中学校の許可を得て載せています。

 

 

カテゴリ お知らせ